現代のビジネス環境は、ビジネスモデルや商品のサイクルが高速化し、移り変わりの激しい時代になっています。そうした状況の中、新たなビジネスモデルや商品・サービスを創出するために、経営においても「サイエンス(分析)」「クラフト(技術・技能)」「アート(直感)」の3つの要素が求められています。日本において「サイエンス」や「クラフト」については比較的認知されていますが、「アート」の重要性についてはまだ十分とは言えません。

JMAでは今後、アートとビジネスを結びつけたセミナーや研修プログラムを積極的に展開。経営にとって、直感や感性、独創性に基づくアート思考がいかに重要であるかをお伝えしていきたいと考えています。

J M A   R e p o r t
J M A   R e p o r t
J M A   R e p o r t
J M A   R e p o r t
J M A   R e p o r t
J M A   R e p o r t